2010年03月07日

花粉症の時期です。

このところの温かさで、急に花粉症を患う人が増えてきました。今年は花粉の飛ぶ量は少ないと聞いていましたが、やはり症状が出る人には出るんですね。



花粉症に効く漢方薬はたくさんあり、いろいろなところで紹介されていますので、ここでそれを書こうとは思いませんが、花粉症の原因はやはりストレスが大いに関係していると思います。



アレルギーの型が細かく分類されたり、日本人の清潔志向がアレルギー性の病気を増やしたりという情報は多くありますが、最近の日本人は何事にも過敏になりすぎているのではないかと思います。それが花粉などの異物を自分の中に存在することを許さないのかもしれません。ときにはもっと鈍感になることも必要かも。
posted by ゴン at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

