2010年03月01日

猪苓湯について

本日の処方箋の中に、猪苓湯合四物湯が出ました。その方は女性で、以前別の病院で猪苓湯を飲んでおられ、前回また膀胱炎になって、猪苓湯を頼まれたようです。猪苓湯は膀胱炎、尿道炎などによく使います。


前回は猪苓湯だけでなく、猪苓湯合四物湯に変わっていました。1週間ほど飲まれて、患者さまが言われるには、いつもより早くよくなって、冷えもなくなったそうです。膀胱炎、尿道炎は冷えが原因と言われますので、からだを温める四物湯もいっしょに飲んだほうがいいと思います。今回もう少し、この薬を続けられるそうです。


最近低体温が問題となっていますが、体温が低いと膀胱炎に限らずいろいろな病気にかかりやすいです。逆に体を温めると、病気も早く治りやすいことを感じた例でした。


普段から四物湯や当帰芍薬散などの、体を温める漢方薬を飲むようにしていれば、病気にもかかりにくくなると思います。健康な生活を維持できると思います。

posted by ゴン at 23:40| Comment(0) | 漢方処方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

