2010年06月08日

盛況な日本東洋医学会!!

先日の土日曜日、日本東洋医学会の学術総会が名古屋であり、私も参加してきました。

日本東洋医学会は漢方を扱っている医療者が自分の研究の成果を発表する場で、主に医師が中心ですが、薬剤師や鍼灸師も参加しています。


参加した感想を述べると、まず会場がでかい。名古屋国際会議場というところで開催されましたが、ホールや会議室がいくつもあって、とにかく広いです。


それから日本全国、遠いところからも来られているんだなと思いました。そして皆さん熱心に聞き入ったり、質問されていました。


かつて明治の初期、西洋医学が導入され、漢方は不必要と言われ、医学界の片隅に追いやられても、しかし先人の努力のおかげで今日まで漢方は存続しました。そのおかげで、私は漢方薬というものを飲むことができるのです。


私はこれからもこのような会を通して、自分の研鑽を重ね、みなさまに漢方のいいところをお伝えしてゆくつもりです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村



ブログランキング【くつろぐ】
posted by ゴン at 00:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

第61回 東洋医学会に行ってきました。
Excerpt: 先週末の4〜6日に、愛知県で開催されました「第61回 東洋医学会学術総会」に参加
Weblog: 延ばせ健康寿命!プロが教えるマル秘健康情報 奈良観光情報
Tracked: 2010-06-09 16:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。